Photoshop Lightroom 6 のグラフィックアクセラレーションが使えない問題

Adobe Photoshop Lightroom 6 の新機能に「グラフィックプロセッサー使用によるプレビューの高速化」というのがあるんだけど、使えるようになるまでが少し大変だった話。

実際にGPU機能をオンにしてみると、下の画像のように青い四角と白い線で×が表示されてプレビューが見えなくなってしまう。

006880s

オフにするとこんな感じで正しく表示される。

006881s

ヘルプには「グラフィックドライバを最新のバージョンに更新して下さい」とあったので、とりあえず現時点での最新ドライバをインストール。

が、改善されず。

ドライバの問題では無さそうなので、常駐プログラムを1つずつ終了してみる事に。

ある程度プログラムを終了したところで、プレビューが正しく表示された!

どうやら問題のプログラムは

  • MSI Afterburner

らしい。

006887s

グラフィックボードのオーバークロックやファン制御、各種モニタリング、オンスクリーンディスプレイをサポートしてくれるソフトなんだけど、これらの機能がLightroomのグラフィックアクセラレータ使用と競合して表示を妨げているみたい。

Lightroom 6 でグラフィックプロセッサーを使う時は

  • MSI Afterburnerを終了する
  • オンスクリーンディスプレイ機能のあるプログラムを終了する
  • オーバーレイ機能のあるプログラムを終了する

という事で。

ちなみに、うちの6コアCPUではGPUで処理してもCPUで処理しても、速度は変わらないらしい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする